スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りクレンジング

オイルクレンジングを作りました。
そもそも、大学生から社会人3、4年目くらい(割と最近)までずーーーーっとクレンジングはふき取りシートでした。

でも、妹に「ふき取りシートで毎日化粧落としてるなんてすごいね(失笑)」と言われてから
もしかして微妙に続く肌荒れの原因はクレンジングをちゃんとしないからかな と考えるようになり、

試しに無添加のオイルクレンジングを使う→肌が安定→クレンジングって凄い!いろんな物を試すぞ^o^!
→いろいろ試したし作ってみよう!(今ここ)

ちなみに使ってみて良かった市販のクレンジングは
オイル:ファンケル、無印
ミルク:カバマ
ジェル:マークス&ウェブ
でした。
とくにマークス&ウェブのジェルクレは大好きです。めっちゃ人に勧めたい。¥1500くらいで安いのに、肌馴染みがいいジェルがオイル化するような感覚でメイクが落とせて、意外としっかりクレンジングできるという。
顔に乗せていると自然に温かくなってくるのと、アロマっぽい香りも良い。

本当にお勧めなんだけど、ド田舎には店舗が無いのが悲しいところ…


それでは、今回作ったオイルクレンジングの話。
001.jpg

今回はグレープシードオイルとオリーブオイルを混ぜて作りました。(もちろん食用では無く、精製されたやつ)
そこにポリソルベート20を入れて、混ぜて完成w簡単w

ちなみにポリソルベートとは、オイルを水に濡らして乳化して流す事が出来る様にする乳化剤です。
20の他に80もあるようで、80の方がマイルドな洗い上がりになるっぽい(詳しくないのでよくわかってません)

乳化したとこ撮るの忘れたけど、馴染ませて水ですすげば綺麗に落ちました。

今後完全に手作り派・ノンケミ派になります!!
ってわけでは無く、単なる思い付きで作っただけですが、いろいろ研究したら手作りコスメって面白そうだな~と思いました。極めたら劇的に綺麗な肌になりそうなイメージ。

しかし横着者の私にはこれ以上複雑な工程をこなすのは無理な気もしますw
スポンサーサイト
  1. 2013/05/02(木) 22:20:39|
  2. クレンジング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NARS 1020 | ホーム | ∞Revenge∞>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fosoyoao.blog65.fc2.com/tb.php/10-ffffec4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
