
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グルマンブーム到来

手持ちのグルマン香水の話。

私の中では大抵冬になるとグルマン香水ブーム、初夏になるとローズ香水ブームが起きます。
今まさにそのブーム真っ只中。

そもそも「グルマン」とは、フランス語で食い道楽・食いしん坊といった意味らしいです。
香水においては美味しそうなお菓子系の香りをそう呼んでいるそうな。
本当かはわかりませんが、こういった美味しそうな香りを付けているとダイエット効果があるとかないとか。


では、画像と簡単な感想を並べていきます。
まずゴースト ディープナイト(私とカメラが写りこんでいる事はスルーで)
DSCN0368.jpg
限定か何かで出ていた物だと思います。ボトルが可愛くて好き。
リキュールとか高級なチョコのお菓子のイメージ。トップはアルコール強めのバニラ+フルーツ。
それがだんだん丸い香りになる印象。


プラダ キャンディとキャンメイク スウィートバニラ
DSCN0375.jpg

キャンディは以前ここにも感想を書いた通りの焦げたキャラメルのような甘い香り。
最近発売されたローラプロデュースの香水でこれにそっくりな香りがありました。

スウィートバニラはピーチ+バニラで、トップはピーチの酸っぱさ(?)とバニラの香りが纏まっていないように感じましたが、
ミドル以降は2つの香りがうまく調和して甘く優しい香りに。
安い分、持ちはあまり良くないです。ジルのバニララストに似ているらしい。


ボディミスト2つ。
アクオリナ ピンクシュガーとボディファンタジー コットンキャンディ
DSCN0378.jpg
ピンクシュガーはミスドの店舗の前を通った時の香り。
コットンキャンディは苺とわたあめの甘い香り。ボディクリームも持ってます。
どちらもボディミストなので香りが飛ぶのは早いです。


アナスイ スイドリームスとニナリッチ レベルドゥリッチ2
DSCN0373.jpg
この二つは高校生くらいから使っていたので無くなりそうだし劣化している可能性大w
今はルームフレグランス的に使ってます。
スイドリームスはチョコに近いくらいのしっとりしたバニラとフローラル系の香り。
蓋を紛失したレベルドゥリッチはバニラ+アーモンドの香り。この二つの香りは凄く似ていると思います。


ディメーター ストロベリーアイスクリームとラッシュ みつばちマーチ練り香水
DSCN0366.jpg

ストロベリーアイスクリームは小学生の頃持っていた練り消しのイチゴの香りを連想しました。
こってりした甘い苺の香り。
ディメーターの香水は今やあまり見なくなりましたが面白い香りが沢山あって好きです。

みつばちマーチも結構前に買ったやつですね。
特に変質していないので使っちゃってますが…
お馴染みラッシュの石鹸のみつばちマーチの香りというより、飴のチェルシーのヨーグルト味の香りです。
@コスメにそう書いてあって、ああこの香りはそれだー!と思いました。


最後!香水じゃないけど…ミルキーのハンドクリーム
DSCN0372.jpg
何となく買ってみたらまさにミルキーで驚きました。
多分職場で付けたらミルキーすぎて迷惑になりそうな程の再現率なので専ら家で使って癒されてます。


あと、もう使い切ってしまったボディショップのアモリトのチョコの香り…
忘れられない位本当に好きです。再販希望。
丁度今くらいのバレンタインシーズンに付けたりしてたなーw

それからローラメルシエのクリームブリュレのボディクリームも美味しそうで衝撃的でした。
クリームブリュレの香りがずっと身体から漂ってきました。卵感があるところが凄い。


まだまだ魅力的なグルマン香水は沢山あるのでネットで色々調べるのが楽しいです。

私はグルマン系の香りが大好きなのですが、こういった香りが苦手な方もいると思うので
つけるときはなるべくつけすぎないよう心掛けています。
  1. 2014/02/13(木) 22:18:24|
  2. 香水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の香水

最近使っている香水について。

香水は気分と季節と天候で変えてます。付けるのを忘れて使わないことも多いけれど。
今は引越し真っ最中で新居に香水類を全部搬入してしまい、手元に2個だけ置いています。
香水も集めだすとキリが無いですよね。ボトルがかわいかったり、この香り好きかも!って思って衝動買いしたりで…

使い切った香水とか、使わないから人にあげた香水とかもあるんですが、
結局たまりにたまってフルボトルで20個以上は常に手元にある状態です。

現在手元にある2個はプラダのキャンディとボディショの桜です。
002_20130701202239.jpg
どちらも今の時期に使うのがベストであろう香水。ちなみに住んでるとこはまだ桜咲いてなくて見てません。
知らずに買ったけどプラダのキャンディは平子理沙様愛用らしい~
キャラメルとバニラの甘い香りです。ボトルも可愛い。

この香り、廃盤になったボディショのアモリト(チョコの香りでとても好きだった)に似ていると@に書いてあって期待して購入しました!
が、ちょっとアモリトとは違うような気が。キャンディの方がビターな香りだし、深みもあると思った。(そもそも値段が全然違うし、プラダの香水に深みが無かったらびっくりですが)

でもこのキャラメルみたいな甘~い香り大好きなのでよく使います!甘い香りな分、香害にならないよう細心の注意を払ってます。
※昔、仕事でアパレルの販売をしていた時期があり、同僚がみんな超大量に香水ふるもんだから適量が本気でわからなくなって付けすぎていた時期があった。あの時電車で私と同じ車両に乗り合わせた人達に謝りたい。

ボディショの桜はこの時期限定で出てるやつを去年買いました。
なんか最近リニューアルしてたような。ボディショ近場に無くて全然行かないんでよくわかりません。。。

イギリス人が思い描く桜の香りなんだろうなーと思ってつけてますw
フローラルフルーティな、英国っぽい香り。桜の香りって色んなブランドで出てるけど、それぞれ違って楽しいですよね。私はボディショのが若々しさがある気がして一番好きです。

最後に
003_20130701202242.jpg
このボトル、最初開け方がわからなくて黒い傘の部分を壊すとこでしたw
ピンクのところまで繋がってるという。
新しくキャンディ ローって香水も出たみたいなのでそっちも凄く気になる><

また近々香水のことも更新します~

余談・今まで髪伸ばしてたんですが、突然坊主に近いくらいのベリショにしたくなったのでもう切るかもw
やっぱり私はボブから伸ばせないのかしら…
  1. 2013/04/11(木) 20:13:27|
  2. 香水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
